このエントリーをはてなブックマークに追加

職業ガイド職業体験談マスコミ・芸能系職業サ行> 小説家

小説家
りずさんの体験記

名前 りず 投稿日 2014年10月29日
年齢 38才 年収 60万円
URL https://www.shokugyou.net/shoku-geinou/shousetu.php
このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ

この職業に多い雇用形態

  • 個人事業主

働いている人に多い学歴

  • 不明

この職業・業界の男女比

  • 不明

働いている人に多い年齢層

  • 特に偏りはない・不明

この職業に就くにはどうしたらいいですか?

何歳からでもなることはできます。
やる気と根性次第ですね。

1日の勤務時間や残業、休日の状況は?

決められた仕事時間はありません。
ほとんど全ての小説家は別に本業を持っているので、そちらが優先になると思います。

仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など

赤川次郎が好きで、読み込んでいる内に自身でも小説が書きたくなりました。
新人賞への応募は何度もトライしましたが、受賞する事はありませんでした。
新人賞を受賞できれば、出版社のバックアップが付くので本を出版しやすくなります。

現在は、電子書籍での活動をメインにしています。

読者の方からのアマゾンの賞賛レビューやファン?からお手紙を貰えたときはうれしいですね。
読者が喜んでくれる事が全てのモチベーションと言えるかもしれません。
マイナス面は小説を書いているだけではお金にならないことですね。

この職業に就きたい人へのメッセージ

赤川次郎が好きで学生時代に読みふけっていました。

その赤川次郎さんが「昼まで寝たいとか、のんびりと生活したいというような人に小説家は務まらない。」と書いていましたが、まさにその通りだと思います。
実際の小説家としての生活はかなり大変だと思います。

部数と人気が全てだし、実際にテレビで活躍しているような小説家でさえ、小説一本で生活している人はまれです。
ほとんどの人は、雑誌で連載を持ったり、普通の会社員として働いているのが実情です。

私レベル(主に自費出版・電子書籍)でたいそうなことを言うのもおこがましいのですが、小説家としての現実は厳しいです。
職業体験談

職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。

たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。