このエントリーをはてなブックマークに追加

職業ガイド職業体験談変わった職業ナ行> ノマドワーカー

ノマドワーカー
らくださんの体験記

名前 らくだ 投稿日 2014年12月19日
年齢 32才 年収 600万円
URL https://www.shokugyou.net/shoku-kawatta/nomado.php
このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ

この職業に多い雇用形態

  • 個人事業主

働いている人に多い学歴

  • 不明

この職業・業界の男女比

  • 男:8 女:2

働いている人に多い年齢層

  • 特に偏りはない・不明

この職業に就くにはどうしたらいいですか?

高いスキルがあれば、誰でもなれますよ。
ノマドといえども、普通の会社員と仕事自体は変わらないです。

1日の勤務時間や残業、休日の状況は?

私はイラストレーターなので、納期などの関係でまちまちです。
他の業種はわかりませんが、イラストレーターには自宅でフリーとして働いている人が多いので、ノマド的な人も多いのではないかと思います。

仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など

イラストレーターとして会社で働いていましたが、あまりの激務で体調を壊してしまいました。退職後にインターネットでちょこちょこ仕事をしていたら気がつけばノマドワーカーになっていました。
自由に働けるスタイルは本当に楽です。仕事量も調整できるので。
安定性や福利厚生などが乏しいので、そういう意味ではかなり不安があります。

この職業に就きたい人へのメッセージ

私の場合、イラストレーターという職業柄かもしれませんがインターネット経由で仕事を得ることができます。
今はピクシブからも仕事が入るのでスキルの高い人であればノマド生活は可能だと思います。
企業に疲弊させられているイラストレーターも多いと思うので、一度やってみたらいかがでしょうか。金額交渉も自身で行うので、なかなか大変な面も多いですけどね。
職業体験談

職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。

たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。