このエントリーをはてなブックマークに追加

職業ガイド職業体験談IT系職業サ行> システムエンジニア(SE)

システムエンジニア(SE)
T.Hさんの体験記

名前 T.H 投稿日 2015年10月15日
年齢 42才 年収 500万円
URL https://www.shokugyou.net/shoku-it/se.php
このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ

この職業に多い雇用形態

  • 正社員

働いている人に多い学歴

  • 大卒

この職業・業界の男女比

  • 男:9 女:1

働いている人に多い年齢層

  • 特に偏りはない・不明

この職業に就くにはどうしたらいいですか?

基本的には人材不足の業界ですから、やる気があればなる事ができます。
今更「SE(システムエンジニア)」と言った横文字にだまされる方はいないと思いますが、SEとは要するに「IT系何でも屋」です。
プログラマーの仕事が押せば、自分もプログラミング作業をし、ネットワーク設計が押せば、ネットワーク設計を手伝う・・・
そんな仕事です。
年齢的には、プログラマーの上級職のイメージがある為、30代以降の方が多いのではないでしょうか。

1日の勤務時間や残業、休日の状況は?

勤めている企業の勤務体系によります。
フレックス制やシフト制を採用している企業もある様です。
納期が迫っている時期を除いては、普通に定休も休めます。

仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など

ユーザーヒアリング、システム設計、ドキュメント制作、進捗管理、現場手伝い、人材アサイン、納品管理、デバックヘルプ、ユーザー教育、ユーザーサポートと、思い付く限りの業務を書いてみました。
責任が限定される外資系企業のSEなら、もう少し業務が少ないかもしれません。

もともとコンピューターのプログラム開発が好きでした。
Uターンで地元に帰ってきた時に、近所の企業が社内SEを募集していたので応募したのがきっかけです。
性に合っていたのか、ずるずるとこの業界に居続けています。

創造性があるところでしょうか。
また、「優れたシステムで効率化ができた」とユーザーに褒めて貰えるとやりがいを感じます。

納期が迫ってくると、デスマーチになる事です。
ストレスで止めて行く人も何人もいます。

この職業に就きたい人へのメッセージ

最近、IT業界の労働実態のひどさから、新3K(きつい、帰れない、給料が安い)と揶揄される事もあります。
そんな方には、自社のシステム開発を行う社内SEがお勧めです。
これならデスマーチにもならず、勤務形態は一般のサラリーマンと変わりません。
人材不足の業界ですから、やる気と能力にあふれた方は、いつでも大歓迎です。
職業体験談

職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。

たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。