このエントリーをはてなブックマークに追加

職業ガイド職業体験談デザイン・アート系職業マ行> 漫画家

漫画家
ryoさんの体験記

名前 ryo 投稿日 2015年10月15日
年齢 22才 年収 0万円
URL https://www.shokugyou.net/shoku-art/mangaka.php
このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ

この職業に多い雇用形態

  • 不明

働いている人に多い学歴

  • 不明

この職業・業界の男女比

  • 不明

働いている人に多い年齢層

  • 特に偏りはない・不明

この職業に就くにはどうしたらいいですか?

まず、漫画を描かなくてはなりません。それらが出版社などの目にとまり、採用されて初めて漫画家となります。勿論、幅広い意味での『漫画家』なのでこの限りではありませんが、一般的にはそのように思います。また、この職業に年齢は関係ありません。何歳からでも始められます。

1日の勤務時間や残業、休日の状況は?

漫画家に休みはないです。描いている時間が勤務となると思うので、まちまちです。勿論、人によっては毎日が休みになる可能性だってある訳で、個々の能力によると思います。
また、忙しい漫画家にでもなると休みはないと思われます。

仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など

漫画を描きます。また、出版社等の要望があれば聞く必要もあります。ですが基本的には~常に絵を描く、プロットを練る……このように、自分の思うがままな仕事内容だと思います。

漫画が好きだったのが一番です。自分の漫画を描いてみたいと思い!いつか皆に自分の漫画を読んで貰いたい……と思いました。そうしたら、自然と絵を描くようになってたし、漫画の勉強にも励んでいました。

自分の頑張り次第で成功できるという所です。地道な作業ですけど、自分の夢を思うと頑張れると思います。また、自分の好きなことだと言うのが一番のやりがいだと思います。

売れれば……それなりに収入のある職業と思います。ですが、大抵の方は収入を得るのが難しい、狭き門だと思います。ですが、漫画家として成功するには描いて描いて描く……しかありません。酷な事ですが、金銭に関心がなく、自分の時間を犠牲に出来る方のみ頑張っていける職業だと思います。

この職業に就きたい人へのメッセージ

取り敢えず~漫画を描く。沢山、絵を描く……事から、全てが始まると思います。描き続ければいつか花が咲くと思うと、人一倍頑張れるものです。今は、プロが難しくても~同人誌などで自分の腕を鍛えながら、地道に漫画家としてスキルアップできます。まずは、チャレンジして欲しいと思います。
職業体験談

職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。

たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。