このエントリーをはてなブックマークに追加

職業ガイド職業体験談その他の職業サ行> 新聞配達員

新聞配達員
鉄人53さんの体験記

名前 鉄人53 投稿日 2015年12月17日
年齢 58才 年収 280万円
URL https://www.shokugyou.net/shoku-sonota/shinbun.php
このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ

この職業に多い雇用形態

  • アルバイト・パート

働いている人に多い学歴

  • 大卒

この職業・業界の男女比

  • 男:9 女:1

働いている人に多い年齢層

  • 60代

この職業に就くにはどうしたらいいですか?

バイクに乗れる人で、健康な人なら誰でもできます。働く新聞店によってですが、私のところでは60歳以上の人が10人以上いらっしゃいます。

1日の勤務時間や残業、休日の状況は?

1日の勤務は朝刊2時間程度、夕刊一時間程度で終了しますが、休日は新聞休刊日のみです。

仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など

体が健康であれば気楽にできること、拘束時間が少なく、その間、好きなことに没頭できるからです。朝刊が終わった後の、朝陽をあびながら部屋に帰る時はホッとする1日です。

この職業に就きたい人へのメッセージ

この業界は店次第ですが、私のいる店では全銘柄の新聞を一店で取り扱っているせいか、店主は拡張の事は一応言いますが、専売店ほどうるさくは言いません。そのせいか、30年以上も配達されている方もたくさんいます。私は新聞配達をしながら大学も卒業しましたし、次に大学院へも行こうと思っています。配達時間はせいぜい朝夕刊で三時間程度、残り時間をどのように過ごすかは、その人の本当の心持次第なのです。この仕事をして良かったと思うことは①健康だということ。②膨大な自由時間を利用して
資格でも本気でやればとれる可能性があること。悪かったことは社会保障が充実していないこと。年金とかは無いです。
職業体験談

職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。

たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。