職業ガイド>
職業体験談>
食べ物・フード系職業>
ア行>
栄養士
栄養士
rulaさんの体験記
各種データ
この職業に多い雇用形態
働いている人に多い学歴
この職業・業界の男女比
働いている人に多い年齢層
この職業に就くにはどうしたらいいですか?
短期大学、大学、専門学校で養成課程で規定の単位を取得し、卒業しないとこの職業にはつけません。やる気があれば、何歳からでも可能です。
1日の勤務時間や残業、休日の状況は?
勤める場所によりますが、シフト制のところが多いです。
残業は残れる時間までといったところです。
仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など
献立作成、食材の受注、現場に入り、調理指導。実際に調理に参加することも多いです。
栄養指導で講義をすることもあります。
きっかけとしては、部活動でバスケットボールをしていたのですが、卒業生と交流することが多く、栄養士を目指している方や、栄養士として働いている人が多かったので、話を聞くうちに、栄養士になりたいと思い、この職業を選びました。
利用者の方の「美味しかったよ。」の言葉をいただいた時。この仕事をしていて良かったと心から思いました。
大変な面としては勤務がシフト制なので、有給が取りにくい。調理員さんとのチームプレイなので、人間関係の構築が必要です。
この職業に就きたい人へのメッセージ
調理員さんとのチームプレイなので、体育会系の部活動をしていた方にはぴったりの職業です。
食べることが好きなだけでは難しいこともありますが、とてもやりがいのある仕事です。
資格は必要ですが、チャレンジしてみる甲斐はあると思います。
職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。
たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。