職業ガイド>
職業体験談>
変わった職業>
ハ行>
ひきこもり
ひきこもり
ひきこもりさんの体験記
各種データ
この職業に多い雇用形態
働いている人に多い学歴
この職業・業界の男女比
働いている人に多い年齢層
この職業に就くにはどうしたらいいですか?
ひきこもりです。
1日の勤務時間や残業、休日の状況は?
回答なし。
仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など
毎日、テレビを見たり、小説を読んだりしていました。
両親に申し訳ないなと思いながらでしたが、外に出る勇気がでませんでした。
一般的には、いじめなどのつらい出来事などの原因によってひきこもってしまう人が多いようですが、私の場合は高校生の年度が替わる時に入院してしまい、うまく友人関係が築けなかったのが原因です。
うまくクラスに溶け込むことができず、そのまま不登校になり、ひきこもるようになりました。
高校中退であったり、空白期間があることで仕事を探すのに苦労しました。
この職業に就きたい人へのメッセージ
ひきこもりは早期であれば、まだ抜け出しやすいと思います。
支援団体に通っていたのですが、重度になってしまう人は精神的な病が強い傾向にありました。
今はひきこもり支援団体が全国各地にあると思うので、そこに一度いってみたら良いと思います。
同じような人達がたくさんいるので色々と考え直す良い機会になりました。
支援団体で働いている人達も、ひきこもりやニート経験者の人も多いのでいいお手本になると思います。
誰でもつまづくことはあります。
職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。
たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。