このエントリーをはてなブックマークに追加

職業ガイド職業体験談マスコミ・芸能系職業ア行> エキストラ

エキストラ
ただの人さんの体験記

名前 ただの人 投稿日 2014年04月14日
年齢 28才 年収 30万円
URL https://www.shokugyou.net/shoku-geinou/ekisutora.php
このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ

この職業に多い雇用形態

  • アルバイト・パート

働いている人に多い学歴

  • 不明

この職業・業界の男女比

  • 男:4 女:6

働いている人に多い年齢層

  • 特に偏りはない・不明

この職業に就くにはどうしたらいいですか?

タレント事務所に所属しています。
そこからエキストラの仕事が回ってきます。
年齢は特に関係ありませんね。
高齢だとさすがに需要はあまりないですが。

1日の勤務時間や残業、休日の状況は?

必要とされる時間に行って仕事を行います。
撮影が押したりすると、長時間残らされることもあります。

仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など

映画撮影やドラマ撮影の画面に映らない様な部分でお茶を飲んだり、同僚と話しているふりをしたりします。

タレント事務所に所属していますが、タレントとしての仕事がないので仕方なくといった感じです。
やりがいというわけではないですが、たとえ端役でも、その映画や番組に協力できたという満足感はあります。

マイナス面で言えば、やっぱり、扱いがぞんざいなことでしょうか。
主演や助演の役者さんとは待遇に雲泥の差があります。
もちろん、仕方のないことなのですが、自身の力の無さを痛感する時でもあります。
エキストラだけをしたい人には何の問題もありませんが、役者として上を目指すような人には、すこしつらいかもしれません。

この職業に就きたい人へのメッセージ

吉瀬美智子さんも最初はエキストラから役者にチャレンジをされて今の地位まで成り上がったみたいですね。
ただ、そんなサクセスストーリーは滅多にあるものではありません。
エキストラに行かなければ仕事がない人は、それ以上のランクに上がることは無いのが現実です。

自身を安売りすることなく、頑張ってほしいと思います。
職業体験談

職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。

たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。