このエントリーをはてなブックマークに追加

職業ガイド職業体験談デザイン・アート系職業カ行> 画家

画家
しぶさんの体験記

名前 しぶ 投稿日 2014年06月05日
年齢 18才 年収 70万円
URL https://www.shokugyou.net/shoku-art/gaka-art.php
このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ

この職業に多い雇用形態

  • 個人事業主

働いている人に多い学歴

  • 不明

この職業・業界の男女比

  • 不明

働いている人に多い年齢層

  • 特に偏りはない・不明

この職業に就くにはどうしたらいいですか?

やる気があればどの年齢、性別の方でも続けられますが、センスがないと儲かりません。
技術向上は勿論、マーケティング力も学んだ方がいいですね。

1日の勤務時間や残業、休日の状況は?

10時間以上は当たり前ですね。
家事以外はずっと作業してました。
休日はないです。

仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など

本の表紙やCDジャケット用の絵を描いたりしてました。
画集も販売しましたね。
私はWEB制作も出来るので、WEBに使う画像+WEBコーディングの仕事もやらせて頂きました。

絵を売ってる方を見て、私もやりたいと思うようになりました。
最初はデザイン事務所でノウハウを学び、退社後独立しフリーでやり始めました。

売れた時の喜びは大きいですね。
最初の頃は感想を言ってくれるだけで全然売れなかったんですが、だんだん売れて来るようになったのでよかったです。

作るのは楽なんですが、売るのが大変なんですよね。
売る為に自分の作風が好きそうな人に猛アピールしてましたよ。
作風が好きでも買わない人っているんですよね。
買う人買わない人の見極めが難しいです。

実家暮らしで親がいる環境でやってたんですが、ストレスでしたね。
収入が不安定だったので、毎日のように文句言われてました。
やるなら1人暮らしの方が集中出来ていいですね。

この職業に就きたい人へのメッセージ

貧乏でも大丈夫な方は是非やって下さい。
余裕があれば1人暮らしがいいですね。
理解がない親がいるとすごくストレスになって作業に支障が出ます。
1人暮らしするなら都内、画材屋が近くにある所がおすすめです。
職業体験談

職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。

たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。