このエントリーをはてなブックマークに追加

職業ガイド職業体験談その他の職業ハ行> バスガイド

バスガイド
くみさんの体験記

名前 くみ 投稿日 2014年06月15日
年齢 21才 年収 250万円
URL https://www.shokugyou.net/shoku-sonota/bas-gaido.php
このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ

この職業に多い雇用形態

  • 正社員

働いている人に多い学歴

  • 高卒

この職業・業界の男女比

  • 男:1 女:9

働いている人に多い年齢層

  • 20代前半

この職業に就くにはどうしたらいいですか?

バスガイドになるためには、特に資格は必要ありません。
私は、商業高校を卒業して、バス会社に就職をしてバスガイドになりました。
就職後に、ガイドの研修があり、話し方などなどを学びました。
40歳くらいの人も働いてますが、20歳~30歳の女性が多いです。

1日の勤務時間や残業、休日の状況は?

一日8時間勤務のシフト制です。
観光ガイドのため、休日は、平日になることが多いです。
また、2~3日のバスツアーに出ることもあるので、ツアー先のホテルに泊まることもよくあります。

仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など

バスツアーに出るときは、1日のほとんどをバスの中で過ごします。
バスの中で、観光のアナウンスをしたり、歌も歌います。
また、運転手のサポートもします。バス内の清掃も仕事の一つです。
そのほかの日は、事務仕事をこなしたりもします。ガイドアナウンスの練習もいつも必ず行ないます。

高校卒業というときに、どんな仕事に就くか迷いました。
いくつか、選択肢がありましたが、父の知り合いからでバス会社を紹介していただき、人と接するのが好き、話すのが好きな私にはあっていると思い、この仕事に就きました。

狭いバスという空間の中、時に短い時間一緒に過ごすお客さんと少しでも親近感を覚えてもらい、帰りには、「ありがとう」「楽しかったよ」「がんばれよ」などと声をかけていただいたときに、本当にこの仕事をやっていてよかったと感じます。
人って本当に「一期一会」だなと深く感じます。
バスのなかという限られて空間で、お客さんが心から楽しんでくれるのか、自分のやり方次第で変わるのがとてもやりがいを感じます。

直接お客さんと接する仕事なので、お客さんから厳しい言葉を直に受けることがあります。
そんなときは、とても落ち込みます。
そんなときも、落ち込んでないで、次につなげる努力が必要です。また、シフト制なので友達と休みが合わないです。

この職業に就きたい人へのメッセージ

いつも、自分を磨きたい人向上したい人にお薦めです。
バスの中で、時間や空間を自分の力量でマネジメントできる仕事だと思います。
また、ガイドだけに限らず、そのほかの色々な細かい仕事があるので、ボーとしているような時間はないです。
バリバリやって行きたい女性にお薦めです。
職業体験談

職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。

たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。