職業ガイド>
職業体験談>
公務員系職業>
カ行>
警察官
警察官
ポリスメンさんの体験記
各種データ
この職業に多い雇用形態
働いている人に多い学歴
この職業・業界の男女比
働いている人に多い年齢層
この職業に就くにはどうしたらいいですか?
公務員試験を受験して、警察官になります。
試験のレベルは低いのでそれなりにしっかりと勉強すれば難しくないと思います。
ガタイのいい人や格闘技をやっていた人などは重宝されます。
1日の勤務時間や残業、休日の状況は?
交番勤務やそれ以外の職種でかなり違いがあります。
交番の場合は24時間勤務と9時~5時のいわゆる普通の勤務の繰り返しです。
その他は基本的に日勤です。残業や休日出勤はかなり多いです。
仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など
小さな頃から漠然と警察官に憧れていました。
実際の仕事は憧れとはほど遠くかなり大変です。かなり忙しいです。
実際になってみると意外と書類の作成時間が多いことに驚くと思います。
一般市民とはトラブルになることは少ないですが、トラブルになるような人間はかなりイカレているので大変です。
相当根性が座っていないと精神的につらいと思います。
この職業に就きたい人へのメッセージ
今はもう昔のように、なあなあでは対処できないようになっているので、気苦労が増えたと周りは言います。
警察官として働くには体力的な問題よりも精神力が必要になります。
人間として、しっかりとした筋が通っていないと大変な職業です。
「給料が良いから・安定しているから」というような理由で警察官になったひとはまず辞めます。ご注意を。
職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。
たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。