職業ガイド>
職業体験談>
デザイン・アート系職業>
タ行>
彫刻家
彫刻家
dheさんの体験記
各種データ
この職業に多い雇用形態
働いている人に多い学歴
この職業・業界の男女比
働いている人に多い年齢層
この職業に就くにはどうしたらいいですか?
美術大学で彫刻を専攻してなるのが一般的です。
年齢などは関係ないと思います。
1日の勤務時間や残業、休日の状況は?
普通の人と同様です。朝から夜までです。
休日もしかり。
仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など
大学で彫刻を学んでいました。でも、彫刻家として活動するのは不可能なので、知り合いの彫刻作業を手伝いました。
大変なのはひとつの作品に1ヶ月とかそれ以上期間がかかるので、仕上げるのが大変です。
そこそこ仕事がもらえるようにならないと金銭的にも十分なものはもらえないかもしれません。人によるとは思いますが。
この職業に就きたい人へのメッセージ
彫刻家になりたい人は美術大学に進学するのが普通なのですが、「彫刻家」として生活するのはまず無理です。ほとんどの人は兼業で始めてほとんどの人は結婚などを機に辞めていきます。そんな状況でも、永く続ける人もいて何が違うのかと言えば、「信念」とか「根性」とかそういうものかも知れません。そういうものを強く持っている人に向いている職業だと思います。
職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。
たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。