職業ガイド>
職業体験談>
福祉・医療系職業>
ラ行>
臨床心理士
臨床心理士
ぽんさんの体験記
各種データ
この職業に多い雇用形態
働いている人に多い学歴
この職業・業界の男女比
働いている人に多い年齢層
この職業に就くにはどうしたらいいですか?
大学院を修了してください。私は臨床心理士として公務員に採用されました。公務員は、採用試験が受験できる年齢までに合格しないといけませんので、概ね24歳から35歳くらいでしょうか。
1日の勤務時間や残業、休日の状況は?
勤務は一日7時間45分。残業は滅多にありません。土日祝日がお休みで、有給休暇も1時間単位で取れ、また有休を取得することに理解のある職場なので有難いです。
休日はのんびりしたり、たまに研修に参加したりして、以前民間で働いていた時とは気持ちも身体も余裕が違います。
仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など
やりがいはものすごくあります。クライエントさんと一緒に走り、ある時1人で走り出される瞬間が訪れます。それは心理士冥利につきる、嬉しい瞬間です。
苦労は、…あまり思いつきません。心をあつかうという点では、色々と気も遣いますし、心配もつきませんがそれが苦労とは思ったことはありません。仕事をする上で当たり前の責任です。
この職業に就きたい人へのメッセージ
色々な経験をして、回り道もして、臨床心理士の仕事へ就いてみてください。私見ですが、ストレートに臨床心理士になった人より、違う仕事を経験するなど回り道をした方のほうが臨床心理士として良い感覚をお持ちのようです。常識が身につくからでしょうか。
知的好奇心とやりがい、これは嫌というほど満たされますよ。
職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。
たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。