職業ガイド>
職業体験談>
IT系職業>
ア行>
IT系インストラクター
IT系インストラクター
ひであきさんの体験記
各種データ
この職業に多い雇用形態
働いている人に多い学歴
この職業・業界の男女比
働いている人に多い年齢層
この職業に就くにはどうしたらいいですか?
まずはPC系の資格を取得します。教わる方に安心感を与えます。当然のことながら、教える内容を熟知している必要が有ります。トラブル等の対処法も知っていないと困ります。
マイクロソフトのオフィシャルトレーナー(MCT)の資格があるとよりいいと思います。
年齢としては、特に制限はないですが、教わる人からの安心感として若すぎるのは敬遠されがちです。
1日の勤務時間や残業、休日の状況は?
1日8時間労働でやってます。土曜日は難しいですが、日曜・祝日は現在休みです。ただし、顧客からの要望があればこの限りではないです。
仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など
マイクロソフトのオフィス(ワードやエクセル)を中心にパソコンスクールとしてやっています。
需要として多いのはExcelの受講者です。
パソコンに対して恐怖心(初心者ゆえの)を払しょくして楽しんでもらいたい。パソコンの楽しさをもっと知ってもらいたい。それを伝えれるのはインストラクターだと思いこの仕事を始めました。
全く操作ができなかった人が、少しずつできるようになり、感謝されるのがとても気持ちがよくなります。
やればやるほど自分自身のスキルも向上するのもやりがいの1つです。
年配の方がきたときはやはり苦労します。個人個人の能力が違うので、受講者に合わせて授業をすすめるのが少し大変なときがあります。
とくにマイナスになることはないですね。
この職業に就きたい人へのメッセージ
PC操作で困っている人に対し、困った内容を一つずつクリアしていく仕事です。なにより終わったときの感謝の言葉が本当にうれしく思います。自分自身の能力も上がっていきます。
自己啓発能力がないと難しい部分もありますが、続ければ続けるほど楽しさがアップします。
さほど体力もいらないので、チャレンジする価値はあります。
職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。
たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。