職業ガイド>
職業体験談>
IT系職業>
サ行>
システムエンジニア(SE)
システムエンジニア(SE)
A.Tさんの体験記
各種データ
この職業に多い雇用形態
働いている人に多い学歴
この職業・業界の男女比
働いている人に多い年齢層
この職業に就くにはどうしたらいいですか?
システムエンジニアになるには段階を踏む必要があります。
一般的にはプログラマからシステムエンジニアになります。
システムエンジニアという職業に就くためには第一にシステム開発の経験が必要になってきます。
学歴とかはあまり関係ないです(私も大学は文系でした)。
とりあえず経験を積むということで20代前半からが一般的かなと思います。
20代後半で経験があまりないとシステムエンジニアになるのは厳しいと言えるでしょう。
1日の勤務時間や残業、休日の状況は?
1日の勤務時間は平均して9時間ぐらいです。
残業は平均して1時間から2時間ぐらいですが、プロジェクトによってはこれが3時間~4時間ぐらいにまでなったりします。
休日は基本的に土・日・祝とカレンダー通りですがこれもプロジェクトによっては休日出勤が多くなったりします。
仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など
主にシステム開発に携わります。
そのシステム開発でシステムエンジニアはシステムの設計書、仕様書などを作ります。またプログラムを作ったりします。
この仕事に就いたきっかけは友人の影響です。大学生の頃、私の友人が次々にIT関連の会社に就職が決まりました。そして私も今からはITだ!と思ってシステムエンジニアを目指すようになりました。
やはりシステムを作り上げてそれがうまく動きお客様に喜ばれることがいちばんのやりがいです。これがB2Cのシステムですとそれが評判になることですごくやりがいを感じることができます。
無理な要求をされたりします。それがすごくストレスになります。また繁忙期は徹夜も発生したりするので体力的に辛くなる時があります。
この職業に就きたい人へのメッセージ
思っている以上に辛いことがいろいろとありますが、それでも新しいものを自分で作り上げていく楽しさはあります。またこの職業は自分次第でいかようにもなるのでやる気次第では億万長者になるチャンスもあります。
職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。
たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。