職業ガイド>
職業体験談>
食べ物・フード系職業>
マ行>
マクドナルドのスタッフ
マクドナルドのスタッフ
mao-sasuさんの体験記
各種データ
この職業に多い雇用形態
働いている人に多い学歴
この職業・業界の男女比
働いている人に多い年齢層
この職業に就くにはどうしたらいいですか?
この職業に学歴は関係ありません。そして求人も多い職種なので、体力・気力・精神力に自信があれば誰でも仕事は出来ます。高校生のアルバイトも可能です。
若ければ若い方がこの仕事には向いていると思います。
学生にとっては社会勉強になる事間違いなしです。
1日の勤務時間や残業、休日の状況は?
勤務は3時間から8時間まで、自分の希望のシフトを申請する事が出来ます。
たくさん働きたい人は、たくさん働けます。少しだけ働きたい人も放課後のアルバイトも時間や曜日は相談できます。
でも、土曜日や日曜日そして祝日に出勤できる人は重宝されます。
仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など
女性はフロア担当になります。フロア担当は接客とドリンクや、デザートを作ったりします。まれに女性でも厨房でお肉を焼いたりバンズを焼いたり、キッチンの掃除をしたりする仕事をします。
男性はほぼ厨房業務です。
新規オープンのお店で従業員(クルーと呼ぶ)募集のチラシが入りました。新規オープンなら、みんなが一斉にスタートを切る事が出来るので、馴染みやすいかなと思い応募しました。
マクドナルドは子供づれのお客様が多いです。子供達が目を輝かせながらおまけを貰ったり、おいしそうにハンバーガーを食べている姿を見ていると、仕事をしていて良かったと思います。
また、新メニュー、期間限定メニューを食べにくるお客様は、本当にマクドナルドをごひいきにしてくださっているんだな。と思って、みんなに愛されるこのお店で働ける事を誇りに思いました。
土曜、日曜、祝日に休めない事ですね。短い時間であっても仕事に入る事が必要になります。
限られた人数でフロアも厨房も回しているので、私ばかりいつも休みを貰うわけにはいきません。互いの協力が必要ですが、みんなが遊んでいる時に一生懸命仕事をしなければいけないのがこの仕事の辛いところです。
また、メニューがどんどん新しくなるので、自分自身の情報をいつも更新している必要があります。それも大変ですね。
この職業に就きたい人へのメッセージ
社会勉強の為に、高校生や大学生の皆さんはこのアルバイトに就く事をお勧めしたいと思います。
まじめに仕事をする気持ちがあれば、直ぐに採用してもらえるでしょう。
そして、物流の様子や、管理職のお仕事の様子、そして接客の大変さ、上司の仕事の教え方、社則とそれを守る事など、アルバイトながらきちんとした「組織」になっていますので、そこに所属する事で、大人になって会社という組織に所属する前準備が出来ると思います。
職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。
たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。