職業ガイド>
職業体験談>
デザイン・アート系職業>
ナ行>
ネイリスト
ネイリスト
猫さんの体験記
各種データ
この職業に多い雇用形態
働いている人に多い学歴
この職業・業界の男女比
働いている人に多い年齢層
この職業に就くにはどうしたらいいですか?
技術がものをいう世界ですが、一応資格があるので、そういった資格を取っておくと就職や自分でサロンを開く時に有利だと思います。
「ネイリスト技能検定」、「JNAジェルネイル技能検定」などです。
特に年齢制限などはありませんが、目と指先を使う仕事なので、あまり高齢だと厳しいと思います。
1日の勤務時間や残業、休日の状況は?
だいたい一人のお客様のネイルアートを仕上げるのに、余裕を持ってみても1時間~2時間ぐらいかかります。
1日に何件の仕事をこなすかによっても変わってくると思いますが、自分でサロンを開いた場合は、料金も1日に受ける予約の数も休みの日も自分で設定できると思います。
仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など
お客様の爪を整えた後に、お客様とどんなデザインのネイルにするかをじっくりと選んでいただき、それからネイルの施術になります。
最近では、ジェルネイルが人気です。
爪のケアやハンドケアもメニューに含まれている場合もあります。
もともと自分の爪をデコレーションするのが大好きで、いつも暇さえあれば、ネイルアート、ジェルネイルをしていました。
そうやって自然とネイルアートやジェルネイルのテクニックが身についていって、ネイルの資格試験を取得してから、お仕事としてやっていきたいと思うようになりました。
とても楽しいです。
デザインの可能性が限りなくあるので、そのアイデアが毎日次々と溢れてくるので、いろいろなデザインを試してみたいというチャレンジ精神が湧いてくるのです。
自分の趣味を仕事に活かす事ができて、本当に幸せです。
かなり細かい作業になるので、途中で失敗すると最初から全部やり直さないといけなくなるので、そういった時にお客様にもご迷惑をかけてしまうので大変です。
目と神経を使うので、いつも肩こりに悩まされています。
この職業に就きたい人へのメッセージ
自分でサロンを開く際には、ブログやホームページを作れるとより集客がスムーズに出来るかと思います。
最近ではジェルネイルの普及で、利用者がだんだん増えていっているので、将来有望な職業だと思います。
手に職を持っているとずっとそれを活かしていけるので、ネイルが大好きな方だったらお薦めのお仕事です。
職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。
たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。