職業ガイド>
職業体験談>
デザイン・アート系職業>
ナ行>
ネイリスト
ネイリスト
カナさんの体験記
各種データ
この職業に多い雇用形態
働いている人に多い学歴
この職業・業界の男女比
働いている人に多い年齢層
この職業に就くにはどうしたらいいですか?
ネイリストになるためにはまずは専門学校に行き、ネイリスト検定をせめて2級は必要になります。国家試験ではありませんが、実質必要としている所が多いです。
年齢は様々ですが、転職でなられる方が多いので25歳以上の方から上は様々です。
1日の勤務時間や残業、休日の状況は?
一日の実労働時間は8時間週5がほとんどではないでしょうか。休日はシフトが多いためバラバラですが土日の出勤は多いと思います。
仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など
ネイリストは爪や手のお手入れ、フットのお手入れ、アートももちろんですがマッサージと様々なサービスがあります。ネイルだけではなくまつげのエクステやパーマを扱うサロンもあります。
私は足が悪いので好きな接客で好きなネイルに携われる仕事をしたいと思ったのがきっかけです。生身でお客様の喜びを感じれるのも魅力の一つでした。
お客様の喜ぶ顔が見れることが私は一番です。綺麗な仕事に見えますが、見た目以上に過酷な職業だと思います。ですが、お客様の笑顔が見れること、それが自分の好きな事で叶えられるのがとてもやりがいが持てる職業です。
ネイリストの多くはマスクをしているのですが、それは人工爪の削って舞ったものを吸わないようにしています。それで肺を悪くする可能性があるからです。それと3Dアートの液で顔や手にアレルギーが出る人も聞きます。
この職業に就きたい人へのメッセージ
ネイリストで成功している人の多くは器用でも、センスがある人でもありません。一つの事をどれだけまっすぐ努力で同じ事をやり続ける事が出来るかです。信念をしっかり持っている人、練習が好きな人が長続きし、大成すると思います。接客の上手い人も向いていると思います。コミュニケーション能力の高い人はオススメだと思います。初心を忘れずにがんばってください。
職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。
たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。