このエントリーをはてなブックマークに追加

職業ガイド職業体験談その他の職業サ行> 主婦・主夫

主婦・主夫
yukさんの体験記

名前 yuk 投稿日 2015年10月15日
年齢 30才 年収 0万円
URL https://www.shokugyou.net/shoku-sonota/shuhu.php
このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ

この職業に多い雇用形態

  • 不明

働いている人に多い学歴

  • 不明

この職業・業界の男女比

  • 不明

働いている人に多い年齢層

  • 特に偏りはない・不明

この職業に就くにはどうしたらいいですか?

専業主婦の場合結婚して、仕事をせずに家庭に入る選択をしたらなれます。
結婚した年齢は人それぞれなので、一般的な年齢はありません。結婚できる年齢、16歳以上(女性の場合)になります。

1日の勤務時間や残業、休日の状況は?

主婦の仕事に終わりはありません。といっても自分の好きな時間配分が出来るので、人によって違うと思います。
私の場合、家事に充てる時間は大体一日多いときで5,6時間位です。
休日は、家族が家にいる時間が多いから、平日より家事に時間が掛かります。

仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など

家族の身の回りの世話・買い物・料理・洗濯・掃除などの家事一般。家計管理。そして、家の雑用等もあります。
主婦という仕事は、一見したら仕事をしている人に比べたら楽な仕事のように思われますが、家族の身の回りの世話や特に料理には気を遣います。
家族の健康のため、限られた予算内で栄養面も考えて料理を作るのも主婦の腕の見せ所です。そこにやりがいを見いだしています。
頑張った料理を美味しいと食べてくれるのが私のやる気にも繋がります。
私が、家庭を守っているから主人も安心して外で働ける助けになっているのもやりがいの一つです。

主婦の苦労は、一生懸命家事を頑張っても家族の評価が低いことです。やってもらって、当たり前な感じになっている事も多くあります。
あと家庭内にこもっているため外とのつながりが薄くなってしまうのが、マイナス面かもしれません。そして、主婦の仕事をしても収入は増えません。

この職業に就きたい人へのメッセージ

家族のために出来る人であれば、主婦という仕事もやりがいのある物になります。
主婦という仕事は、奥が深いものだと思うので料理・家計のやりくりなど自分の力を発揮出来る事が多いです。
収入という面ではプラスになることは、ありませんが家のことをしっかり主婦として守っているから、主人も安心して仕事に打ち込めるものだと思います。
主婦とは、家庭での縁の下の力持ち的存在で頑張れば幾らでもやりがいがあると思うので、チャレンジしてみるのもいいと思います。
職業体験談

職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。

たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。