このエントリーをはてなブックマークに追加

職業ガイド職業体験談金融・ビジネス系職業カ行> 外資系会社社員

外資系会社社員
まるまるさんの体験記

名前 まるまる 投稿日 2015年10月16日
年齢 30才 年収 420万円
URL https://www.shokugyou.net/shoku-biz/gaisikei-shain-biz.php
このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ

この職業に多い雇用形態

  • 正社員

働いている人に多い学歴

  • 大学院卒

この職業・業界の男女比

  • 男:5 女:5

働いている人に多い年齢層

  • 40代

この職業に就くにはどうしたらいいですか?

理系の大学、できれば大学院を卒業していないと就職は難しいかもしれません。英語能力がTOEICで700点以上欲しいところです。外資系の場合は、中途採用が多いので40歳くらいまで募集していると思います。

1日の勤務時間や残業、休日の状況は?

私の会社は、ドイツ系の外資系会社なので、残業はほぼありません。休日もしっかりとれます。ドイツの本社の社員のみなさんは、夏休み、年末年始は長く休みをとりますが、日本の現地社員の私たちは、一般的な日本のサラリーマンと同様の休日日数です。

仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など

医療機器メーカーの薬事担当をしています。医療機器に関する薬事申請業務です。安全性や有効性に関する情報を、書類にまとめ、申請手続きを行います

もともとは、大学で化学科を卒業し、国内医薬品メーカーの研究職に就いていました。行きづまりを感じ、自由なイメージのある外資系企業に転職しました。

患者さんに新しい医療機器を届けるために、薬事承認という道を通らなければなりません。承認を得るまでには、莫大な資料と時間がかかるのですが、社会貢献していると感じることができるので、やりがいがあります。

本社からは、早く承認をとれ、と催促されますが、官公庁からは、ここの安全性が証明されていない、とか、追加で資料を提出しなければ承認は下せない、とか言われて、板挟みになるのがつらいところです。

この職業に就きたい人へのメッセージ

アメリカ系の外資系会社は、日本の会社よりもハードワークだと聞きます。ヨーロッパ系の会社は、残業が少ないので女性におすすめだと思います。英語や海外出張に抵抗がない方なら、ぜひチャレンジしてみてください。
職業体験談

職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。

たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。