職業ガイド>
職業体験談>
マスコミ・芸能系職業>
ア行>
お笑い芸人
お笑い芸人
タクさんの体験記
各種データ
この職業に多い雇用形態
働いている人に多い学歴
この職業・業界の男女比
働いている人に多い年齢層
この職業に就くにはどうしたらいいですか?
学歴や資格、年齢などは一切関係ありません。基本的な常識さえあれば、誰でも目指せる職業です。ただ、お金や将来の心配をしてしまう人にはこの仕事は向いていないと言えます。
始め方としては各お笑い事務所の養成所に入ることが主流ですが、オーディションや自主ライブからのスカウトなどもあります。
1日の勤務時間や残業、休日の状況は?
内容によって様々ですが、基本的には拘束時間の短い仕事です。相当な売れっ子にならない限り、体力的についていけないということはないでしょう。しかし、仕事がないときは基本的にネタを作ったりしている芸人さんが多く、仕事以外の時間の使い方の差が仕事に出るとも言えます。
仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など
基本的には人を笑わせることでお金をもらう仕事です。それ以外のことを考えることはあまりありません。
中学生の頃に芸人さんがやっている深夜ラジオを聴いて、こんな楽しい世界があるのかと思い憧れるようになりました。
売れていようが売れていまいが、実際お笑いの現場は笑いで溢れています。売れていないことや不幸なども笑いになる世界なので、本当に楽しい世界だと思います。そして、売れれば大きい仕事でもありますので、夢があります。
芸人さんのほとんどは、若手時代に金銭面での苦労をしています。アルバイトをしたり、借金したりは当たり前の世界です。ただ最初にも言いましたが、お金の心配をしながらこの仕事を続けることは本当に難しいと思われます。
この職業に就きたい人へのメッセージ
全くオススメはしませんが、とにかく迷っているぐらいなら一度やってみた方がいと思います。まずは一般の方でもエントリーできるような大会(キングオブコントなど)に挑戦するところから始めてみてはどうでしょうか?
ただ、ほとんどの人は成功しません。1パーセント程の成功の可能性だとしても、おもしろいことが好きな人には楽しい仕事ですよ。
職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。
たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。