職業ガイド>
職業体験談>
教育系職業>
ヤ行>
幼稚園教員
幼稚園教員
あいあいさんの体験記
各種データ
この職業に多い雇用形態
働いている人に多い学歴
この職業・業界の男女比
働いている人に多い年齢層
この職業に就くにはどうしたらいいですか?
大学、または短期大学にて、幼稚園教諭の免許が採れる学校へ通い、単位を取ることが出来れば、幼稚園教諭になることが出来ます。学校へ通わなくても、試験で資格を取ることも可能ですが、かなりの難易度の高いことだと思います。
幼稚園教諭になるのに、年齢制限はありません。しかし、体力勝負でもあるので、若いうちに働くことをお勧めいたします。
1日の勤務時間や残業、休日の状況は?
幼稚園にもよりますが、
大体、1日10時間は幼稚園にいることが多いです。
労働時間は遥かにこえてしまっていますが、現実、こうなってしまっている幼稚園は多いと思われます。
しかし、幼稚園であれば、休日は土日を確保できるでしょう。
仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など
子どもをバスで送迎。
教育(食事・排泄から始まり、文字の指導・英語・習字・プール等)。
基本的生活習慣を身につける等、幼稚園教育要領に基づき、各園にて、教育方針を定めています。
きっかけは子どもが好きだったから。
子どもに歌の楽しさ・お遊戯の楽しさを伝えたいと思ったから。
子どもに強い子になってほしいと思ったから。
子どもたちの成長がすぐ近くで見られることが、何よりも嬉しいです。
自分の教えたことで、子どもに自信がついたり、次に活かされることに繋がると、本当にやっていてよかったと思います。
マイナス面は就業時間が長いこと。
確かにやることは山ほどあるのですが、本当に手際よくこなしていかなければ、自分がしんどくなってしまうと思います。
要領よく仕事をしていくことが大切です。
この職業に就きたい人へのメッセージ
行事に追われて、一年中忙しく、大変な仕事ですが、
達成感はすごく得られる仕事だと思います。
3~4年で辞めてしまう先生が多いですが、
仕事のやりがいを感じたら、本当に素敵な仕事であると思います。
5~10年と続け、子どもたちに色々な刺激あり、楽しみありの教育をしてあげて欲しいと思います。
職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。
たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。