このエントリーをはてなブックマークに追加

職業ガイド職業体験談食べ物・フード系職業ア行> うなぎ職人

うなぎ職人
あきちゃんさんの体験記

名前 あきちゃん 投稿日 2022年08月13日
年齢 44才 年収 30万円
URL https://www.shokugyou.net/shoku-food/unagi.php
このエントリーをはてなブックマークに追加

各種データ

この職業に多い雇用形態

  • 正社員

働いている人に多い学歴

  • 不明

この職業・業界の男女比

  • 男:7 女:3

働いている人に多い年齢層

  • 30代後半

この職業に就くにはどうしたらいいですか?

何歳でも構いません。鰻屋に就職も簡単に出来ますが、経験考慮になると給与も変動します。

1日の勤務時間や残業、休日の状況は?

会社にもよりますが、繁盛期は8時間以上の労働は覚悟はいります。 その他の時期は8時間内労働で行けます。 休日は平日が殆どです。

仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など

仕事内容は専門職になりますので、鰻の取り扱うポジションは社員や職人が担当します。 その他のポジションはアルバイトやパートさんでも出来ると思います。 繁盛期の忙しさは店によっても違いますが、人気店になればなるほど目が回る程の忙しさです。 その分、繁盛期の給与は期待が出来るかも。 その為、達成感はかなりあると感じます。  当方高校のバイトから鰻の皿洗いを経験してます。 社会人になってから20年位鰻屋で仕事してます。 捌き、串打ち、焼きはかなりセンスが問われます。 忙しい時期と暇な時期の差が激しい。

この職業に就きたい人へのメッセージ

一長一短で身に付く技術では無いので、自分のものに出来ればかなり強みになると思います。やり甲斐があり、なかなか真似が出来ない職業だとと思います
職業体験談

職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。

たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。