職業ガイド>
職業体験談>
食べ物・フード系職業>
サ行>
すし職人
すし職人
匿名さんの体験記
各種データ
この職業に多い雇用形態
働いている人に多い学歴
この職業・業界の男女比
働いている人に多い年齢層
この職業に就くにはどうしたらいいですか?
誰でもなれる
1日の勤務時間や残業、休日の状況は?
朝4時起床 先輩達の2時間前に出てきて準備などをする。求人などでは朝の6時から夜の6時まで(その間休憩1時間あり)となっているが実際は朝の4時から夜の12時まで。(休憩無し)勤務外の給料は出ません。
仕事内容、きっかけ、やりがい、マイナス面など
身内がやっていた。学歴も無く手に職つけようと思った。
この職業に就きたい人へのメッセージ
絶対に辞めておいた方が良い。他の仕事を選んだ方がいい。全員がそうとは思わないが学歴も無く手に職つけようと料理の仕事を始めようと思っていると思う。何度も言うが絶対に辞めるべき。給料も安く寿司職人だけに限らず料理人は根性のひねくれた者が非常に多い。その後全く違う職業についたがそっちでも上下関係は絶対。ボコボコに殴られ怒鳴られたが愛があった。そして身になった。料理の世界の上下関係には愛も何も無い。身にならずひたすら恨みしか残っていない。中にはびっくりするほど良い人もいるがそういう人は上に立つひねくれ者に潰されてしまう。それがこの世界です。殴られ怒鳴られても教えてくれるならまだ良し。正直、数をこなせば出来ることがほとんど。ただ、包丁すら触らせてくれない。いつまでたっても学べず。家で魚触ってる方がまだ時間を無駄にせず学べると思う。今の時代インターネットでいくらでも調べられる。そうやって独学で調べて現場でやっている人間よりも上手い人がいる。わざわざ教わる必要は無い。どうしても寿司職人になりたいのであれば違う職業で貯金をしその間独学で学び店を立ち上げた方がまだ良いと思う。心身共にズタボロになりたいのであれば寿司職人を目指してみてください。ただ、絶対に身にならない。
職業ガイドでは皆さんの「職業体験談」コンテンツの投稿を募集しています。
就職活動に悩む学生や将来の就転職に悩む人達、夢を探している最中の子供達に対し、たくさんの職業を紹介することによって、人生にはいろいろな選択肢があることを知って貰い、当サイトの情報がより良い進路選択の手助けになれれば、との思いから運営を行っています。
たくさんの方々のご協力によって、このサイトは製作されています。
みなさまのご協力に感謝いたします。